生産技術クリエイト 生産技術クリエイト

blog

中国製の工作機械

  これはお客様の工場内にある中国製の工作機械の部品です。   制御装置は日本製ですが、本体は中国製の物です。   実際に動かしてみるとあちこち不具合があり、正常稼働までには不具合部品の作り直しが…
広大なヒマワリ畑

    技術コンサルティングの問い合わせをホームページから頂き、愛知県の製造業の企業様へ訪問させて頂きました。   サラリーマン時代に大手企業様が主催するの改善グループに長年所属していた経験と社内改善の…
現場改善(カイゼン)

  岐阜県のクライアント企業様の設備レイアウト検証を進めております。   工具・プログラム等の加工コストに直結する改善は進めておりましたが、今回は材料、ワーク着脱、エアーブロー、バリ取り、箱詰め等の人の動きの改…
図面の変更依頼で生産性向上を目指す

    新規部品製造のための治具検証を行っております。   いろいろな図面を見させてさせて頂く機会が多いのですが、加工を考慮した図面になっていない場合はあります。   特に鋳物等の異形…
加工単価と製造原価計算

    ありがたい事に、新規部品の立ち上げに伴う治具の設計・製作依頼や、治具・簡易装置の見積り依頼を立て続けに頂いております。   尖閣問題以降、輸出の減少から多くの製造業は大きく落ち込んでおりまし…
基準となるマスター

先日納入させて頂きました円筒研削盤用のマスターバーです。   機種毎に段取り替えと調整が必要な為、段取り後に両センターの同軸確認をしてテーパーにならない様、確認する為のマスターです。   段取り替えは変化点…
検査ゲージ(通・止め)

先日納入させて頂きました検査ゲージ(通・止め)です。   内径が2段になっており、通と止めが一体物の物です。   測定方法が悪く、ロット不良や流出不良があっては大変な事になってしまいますので、量産品の全数…
蓮の花を見に行ってまいりました

  休日の午後に愛知県の道の駅 立田ふれあいの里へ蓮の花を見に行ってまいりました。   蓮の花は見頃を迎えておりますが、8月までは花が咲くそうです♪   蓮の花は朝に綺麗に咲くそうなので、午前中…
設備改造を伴う改善業務(カイゼン)

  技術コンサルティングのご契約を頂いております会社の工場で改善業務(カイゼン)でした。   時代の変化と共に本来の性能を満たしていない事が発覚し、設備の改造を行いました。   古い設備でし…