生産技術クリエイト 生産技術クリエイト

blog

中国製の工作機械

研磨機

 

これはお客様の工場内にある中国製の工作機械の部品です。

 

制御装置は日本製ですが、本体は中国製の物です。

 

実際に動かしてみるとあちこち不具合があり、正常稼働までには不具合部品の作り直しが必要です。

 

不具合部品と図面を照らし合わせると、形状が大幅に違っておりました。

 

部品の加工精度や組付け精度が悪いのか?組み立て時に干渉する部分をエンドミルで追加工した形跡や、必要な段差をサンダーで削ってあるなど日本では信じられない部品です。

 

設計者が加工の知識に乏しいのか?図面に加工が不可能な部分があり、現場で加工出来る範囲で対応している物でした。

 

制御装置が日本製ですので、精度は確保出来るそうですが、長く使用するには少々心配な機械であります。

 

以前、中国製の研磨機の不具合対策をした事がありますが、油漏れのあるシリンダーをバラすと日本ではあり得ない程の雑な設計と部品でした。

 

油圧回路にも問題があり、結局は油圧回路を全て作り換える対応をさせて頂きました。

 

その費用と工数を考えると、中国製の機械は安くは無いのかもしれません。

 

もちろん後からの工数を考えても中国製の方が安い物もあります。

 

その様なリスクを踏まえながら、設備の選定をされる事をお勧めします。