生産技術クリエイト 生産技術クリエイト

blog

設備改造を伴う改善業務です

設備改造の準備をしております。   クライアントでの品質問題の改善業務です。   設備が製作された時期が古く、現状の加工では機能を満たさなくなってしまい、対策が必要になった為です。   古い機械…
旋盤用特殊生爪(特殊円形生爪)

  旋盤用特殊生爪(特殊円形生爪)を設計・製作させて頂きました。   15インチ用ですのでかなり大きな爪です。   加工するワークは大きく高さもある製品ですが、把握出来る部分が少ない為に標準の生爪…
旋盤用特殊生爪(特殊円形生爪)

先日設計させて頂きました旋盤用特殊生爪(特殊円形生爪)を納入させて頂きました。   急ぎ対応でしたので、1週間で設計・製作を致しました。   1520mmスケールと比較して頂ければ大体の大きさが分かり頂けると…
犬用車椅子

我が家の愛犬ハナちゃん用に製作した車椅子が絶好調です♪       2014年10月27日追記   犬用車椅子のホームページはこちらとなります ↓ はな工房ホームページ &nbs…
設備レイアウト

製造業に必要な設備のレイアウトは、製造コストと非常に密接な関係があるため重要事項であります。     いろいろな現場を見させて頂き、「本当にこの機械の間隔が必要なのだろうか?」という所をお見かけする事があります…
谷汲にホタルを見に行ってまいりました♪

  谷汲にホタルを見に行ってまいりました♪   この時期の楽しみの一つです。   電気も無いのに光なんて本当に不思議ですよね^^   心癒される夜となりました♪
製造原価

当社では、製造業向けの製造原価計算ソフト「原価まる見え」を開発・販売させて頂いております。     開発のきっかけは、私が会社員時代にエクセルで苦労しながら製造原価を算出しておりましたが、エクセルでは限界があり…
マシニングセンター用の位置決め治具

  以前、納入させて頂きましたマシニングセンター用の位置決め治具です。   鋳物部品などは素材形状に合わせた位置で加工する必要がありますが、ストッパーが付けられない形状の物も多くあります。   「…
海外のお客様の治具設計

  いつもご依頼頂いております海外のお客様の治具設計を進めさせて頂いております。   こちらで治具設計をさせて頂き、図面を元に部品加工、組み立てを現地で対応されてみえます。   日本から送ると関税…
この作業は手作業でやるべきか?

  検査装置の主要部分の構想図を作成中です。   現在、手作業で行っている検査を自動化する案です。   流出不良のほとんどの要因はヒューマンエラーであり、人が行う作業はその日の体調や気分で大きくバ…