生産技術クリエイト 生産技術クリエイト

blog

図面の変更依頼で生産性向上を目指す

新規

 

 

新規部品製造のための治具検証を行っております。

 

いろいろな図面を見させてさせて頂く機会が多いのですが、加工を考慮した図面になっていない場合はあります。

 

特に鋳物等の異形物をマシニングセンターにて加工される場合は、加工基準、オサエ位置等を図面に明記して頂く事をお勧めします。

 

素材形状に合わせた位置で加工する必要がありますが、基準となる部分に突起物やバリ取り跡があっては、基準にバラツキが発生してしまいます。

 

そして重要なのが、クランプ部位です。

 

クランプする場所が無ければ、ワーク全体をクランプするしか方法が無い場合があります。

 

ワーク全体をクランプしてしまうと、クランプ歪みが発生し穴径等が楕円になってしまいます。

 

歪みを考慮してクランプ圧を弱めれば、加工条件を下げる必要がああります。

 

その様な場合には、素材に組み立てても干渉が無い部分にクランプ座を付る事をお勧めします。

 

クランプ座を付ける事によりクランプ歪みが解消され、品質が安定します。

 

クランプ剛性も向上しますので加工条件を上げられる様になります。

 

よって試作段階から、より加工がしやすい様に図面変更依頼をされる事をお勧めします。

 

弊社は治具設計専門の会社では無く、生産技術のプロですからお客様により多くの利益が出来る様な治具設計、図面・工具類のご提案をさせて頂いております。

 

製造業向けの技術コンサルティングでは、設備レイアウト、工程、治具、工具、加工プログラム等あらゆる要素の改善を実施し、工場全体の収益改善を行っております。