生産技術クリエイト 生産技術クリエイト

blog

我が家で飼っているワンちゃんが出産しました♪

トイプードルの、こっちゃんが無事出産をしました♪

 

IMG_4809

トイプードルの大吉君との子供です♪

 

約4時間ほどかけで、無事3匹を出産しました♪

 

IMG_4826

 

IMG_4828

 

陣痛が弱く、なかなか赤ちゃんが出てこなかったので、少し見えた時から三匹ともゆっくりと慎重に時間を掛けて引っ張り出しました。

 

逆子の時は引っ張りやすかったのですが、頭から出てきた子は頭だけ出てきた状態がしばらく続き、頭を強く引っ張るわけにもいきませんので、かなり時間が掛かってしまい赤ちゃんの状態が心配でしたが、元気に産まれてくれて本当に安心しました。

 

11ヶ月のこっちゃんですので、ちゃんと赤ちゃんの対応が出来るのか?心配しておりましたが、動物の本能は素晴らしいものでした。

 

赤ちゃんが水の中に入っている袋を破り、その袋を食べて赤ちゃん舐めて綺麗にします。

 

その後へその緒を切り、仰向けになってお乳をあげる。

 

赤ちゃんのお尻を舐めて、排せつを促す。

 

赤ちゃんのお父さんである大吉君が少しでも近づくと、威嚇して追い払います。

 

誰も教えていないのに、こっちゃんは素晴らしい行動をとってくれました♪

 

ちなみに、大吉君は我が子が産まれたにも関わらず、近づくと凄い勢いでこっちゃんに叱られるので、離れた場所で可愛そうな感じで佇んでおります^^

 

IMG_4832

 

二時間おきの授乳が必要ですので、しばらくは睡眠不足となりそうですが、元気に育ってくれる事を祈りながら、こっちゃんのサポートをしてまいります♪

 

新年早々とてもおめでたい出産があり、忘れられない元旦となりました♪

 

 http://hana-kobo.jp/884