2013.09.11
犬用車椅子の販売が決定しました。
我が家の愛犬、コーギーのハナちゃんが歩けなくなってしまった事をきっかけに、開発した犬用車椅子。
歩ける様になってからは体調が良くなり、製作して本当に良かったと思っております。
愛犬家であり、物づくりのプロが開発した犬の車椅子ですので、ワンちゃんの快適性と耐久性にとことんこだわりました。
毎日の散歩に使用しておりますが、本当に良い車椅子ですので、このたび弊社にて販売する事となりました。
2014年10月27追記
犬の車椅子のホームページが完成しました。
↓
特にこだわって開発した部分は以下となります。
こだわり①
「高さが無段階に調整可能な構造となっております。」
わんちゃんの老化スピードは人間よりも早いため、数ヶ月単位で状態が変わる場合があります。
ワンちゃんの体型や変わりゆく状態に調整が出来るので、常にワンちゃんに負担の小さいベストな状態でご使用頂けます。
(高さが調整出来ない物は、わんちゃんの状態が変化する度に、有料で改造して頂く必要があります。)
途中から、後ろ足を完全に引きずる様になってしまった場合は足が浮く高さまで上げたり、足を浮かせた状態で固定するベルトも取り付けられます。
調整が可能ですのでリハビリ用としても適しており、回復の状態によって徐々に後ろ足を地面に着ける調整が出来ます。
車いすが必要で無くなった場合、完全なオーダーメイド品ではありませんので、中型犬には中型犬用と他のわんちゃんに転用が可能です。
こだわり②
「タイヤの位置を前後調整する事が可能です。」
この機能は非常に重要です。
他社製品でタイヤが後ろの方に固定されている物がありますが、前足へ体重が大きく掛かってしまうため、わんちゃんへの負担が非常に大きくなります。
これでは手押し車状態になってしまい、わんちゃんは大変です。
わんちゃんに合わせてタイヤの位置を前後させて体重の前後バランスをベストな位置に調整する事により、前足へかかる小さくなりお散歩が楽になります。
こだわり③
「高性能なベアリングを使用しております。」
タイヤには水や汚れに強く、動きがなめらかな国産の高性能ベアリングを使用しておりますので、タイヤの動きが軽くて静かですし、雨天時にもご使用頂けます。
出回っている製品で、防水性が無く、ベアリング内部に水分が進入し、使っているうちにタイヤの動きが悪くなってしまう物がありますので、ご注意下さい。
犬の聴力は人間の4~10倍と言われておりますので、静粛性に優れている製品は音によるストレスをわんちゃんに与えません。
こだわり④
「アルミ材を使用していますので、丈夫で長持ちします。」
フレーム部は軽量かつ強度のあるアルミパイプを使用しておりますので、劣化による破損の心配がございません。
プラスチックパイプは安くて加工も安易ですが、実際に破損しているケースがあるため使用しておりません。
こだわり⑤
「車椅子への乗り降りが非常に簡単です。」
わんちゃんに車椅子専用サポーター等を身体に取り付ける必要が無いので、数秒で車いすに乗り降りさせてあげる事が出来ます。
実際に使ってみると、専用サポーターが必要無いメリットは非常に大きいです。
朝晩の散歩の準備で飼い主さんへの負担を大幅に減らしてくれます。
こだわり⑥
「わんちゃんの身体に触れる部分は、柔らかい素材を使用しております。」
胴周りのアルミパイプフレームは柔らかい発砲ゴムを取り付けておりますので、わんちゃんの身体に触れても痛くなく、夏場に熱くなったり、冬にひんやりする心配がありません。
こだわり⑦
「車椅子に乗ったままで、大小の排泄が可能です。」
慣れが必要な場合がございますが、車いすに乗ったままの大小の排泄が可能な構造となっております。
写真のハナちゃんは、最初は散歩中に後ろ足の爪を引きずる様になりました。
次第に爪が擦り切れてしまい、出血。
犬用の靴を購入し履かせてみましたが、脱げてしまうため散歩を断念せざる終えなくなってしまいました。
すると身体を動かす機会が無いため、便秘気味になってしまい食欲も無くなってしまう事に。
「このままではいけない」と思い、自分が納得出来る車いすを設計・製作。
今では毎日の車椅子でのお散歩で身体を動かしていますので、排泄も順調で元気にお散歩しております♪
ハナちゃんのお散歩動画はこちらからご覧頂けます。
↓