生産技術クリエイト 生産技術クリエイト

blog

犬用車椅子♪

愛犬のウェルッシュコーギーのハナちゃんは13歳と高齢です♪

 

コーギーはヘルニアになりやすく、ハナちゃんもヘルニアで歩けなくなってしまいました。

 

犬用の車椅子を検討しネットで調べて見ましたが、どれも納得のいく商品がありませんでした。

 

◎強度が低く耐久性が悪い樹脂パイプを使用した物。

 

◎タイヤ外径が小さく、凹凸が多い外では転がり抵抗が大きい物。

 

◎自転車の補助輪程度のガタが多い車輪が付いている物は、聴力が優れているワンちゃんには騒音が大きくストレスになってしまいます。

 

◎高さやタイヤの位置が微調整出来ない物は、使っているうちに「もうちょっとこうしたい」というワンちゃんにぴったりの状態にしてあげる事が出来ません。

 

上記の事から、一から専用設計をしました♪

 

タイヤの位置や高さなど、あらゆる位置の微調整が可能で、アルミを中心とした軽量の部品構成となっており、負荷がかかる部分には錆びに強いステンレスを採用しております。

 

タイヤのベアリングは、国産の一流メーカーの防塵製に優れた物を採用しておりますので、タイヤの転がり抵抗は非常に小さくスムーズで、タイヤを回転させても無音で耐久性も抜群です。

 

あまりにも良い出来映えとなりましたので、商品化も考えております。

 

車いすが出来たおかげで、散歩出来なかった時は運動量が少なく腸の動きも低下する様で、排泄に苦労しておりましたが、車いすで散歩する様になってからは、排泄も順調です♪

 

もちろん車いすに乗ったまま汚さずに排泄が可能です。

 

今日は車いすに乗って彦根城周辺をお散歩してまいりましたが、積極的に動いて楽しそうにしておりました♪

 

 

追伸

 

犬用車椅子の販売が決定致しました。

 

詳しくはこちらをご覧下さいませ

http://www.seigi-c.co.jp/blog/archives/178

 

DPP_6273

 

物づくりって素晴らしいですね~^^